カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

プロフィール

drednote(Mr.Ty)

Author:drednote(Mr.Ty)
既にいい年しているにも関わらずエロゲをプレイしているヤバイおっさんです。きっと還暦になってもプレイしてそうな気がする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

主にエロゲのプレイ日記。他レビューっぽい事とか色々
エロゲプレイ記
  当サイト内記事にはゲームのネタバレが含まれる場合があります。
  ネタバレをみたくない方は、当サイトの閲覧をご遠慮願いますようお願い致します。
  また、当サイトの記事自体は全年齢対象ですが、
  扱っている評価物は基本的に18歳未満プレイ禁止の物が殆どですのでご注意願います。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20101113]
うーん、忙しいとやっぱ更新が滞るなぁw。
正直ここんとこ、休日も無く朝から晩までひたすら働いておりエロゲもろくにできていませんでした。

で、世間的にはもうとっくにわかってることなんだろうけど、いまさらながら星空へ架かる橋のプレイを進めることが出来たので、その中でわかったことをちょっと書いてみる。
星空へ架かる橋といえばバイノーラル録音しているということで有名だと思うので、ちょっとそっちに力を入れてチェックしてみたんだけど、まだどこもまともに経験していないような事をやるもんだからやっぱり問題が出ているw。これは仕方ないね。

で、バイノーラル録音。
この技術の採用自体は素直に素晴らしい事だと思う。
何故なら、エロゲの進化はいつも新しい要素の導入によって成し遂げられてきているのだから、今回もまた進化のための1つの礎になり得るのだろう。
ただ、やはり問題点が多いことは確かだから次回以降、これらの点に気をつけてほしい。
では以下に、問題点を列挙する。
ちなみにEtymoticResearchのER-4S-BおよびSONYのCDR900STを使用して聴いた上での感想です。

こもってる?の問題
バイノーラル録音というのは、言うまでも無くリアル感を向上させるための手段であって、音質が普段と違えばそれで良いというような物では無い。
だから当然、よりリアルかどうかを確認するのは当たり前なんだけど、この作品ではなんか声がこもっているような気がする。
こもっているというか、高音が突き抜けていないというか、兎に角「普通に喋っているようには聞こえない」のだ。
リバーブを非常にうすくかけて、残響もほとんど0にしてやるとこんな風にもなる。
バイノーラル録音自体がまだ完成した技術ってわけでも無いから、ダミーヘッドの問題という可能性もある。
あとは、そういえばSM58を使用してすごく近くで普通に喋ってもこんな感じになるような気もするなぁ。
兎も角、バックに音楽が流れているような普段のシーンならまだ誤魔化せる余地もあるんだけど、 エロシーンではBGMも流れずに音声だけが聞こえるため、この問題をひどく感じる。
こういうこもり方は、ささやき声なんかだとリアル感を増す手助けになるんだけど、普通の声だと逆に違和感になる。

静か過ぎる問題
上でも書いたが、エロシーンではBGMが流れない。声だけが聞こえる。
その為、声が聞こえていないシーンは真に無音となる。
……この部屋、完全防音室ですか?www
スタジオでもあるまいし、普通の部屋でこんなに静かな環境になることはあり得ないんだがw。
だからこそ、余計に不自然に感じる。
やっぱBGMいるんじゃね?

まぁ、ということでやはりバイノーラル録音を使用した最初のエロゲ、という以外には特に意味が無い感じでしたが、それでもこれからを感じさせる技術であるだけに 発展させていってほしいなぁ、とは思いますね。

ただ、やはりバイノーラル録音自体がまだまだ発展途上の技術だなぁというのはこれを聴いてわかりました。
きっと今はささやき声をリアルに感じさせるための技術として発展してるんだろうなぁ。

記事書く場所間違えたwはずかし。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://drednote.blog92.fc2.com/tb.php/156-98e26bdb
HOME
copyright © 2005 drednote(Mr.Ty) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
RSSフィード

応援バナー

検索フォーム

