カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

プロフィール

drednote(Mr.Ty)

Author:drednote(Mr.Ty)
既にいい年しているにも関わらずエロゲをプレイしているヤバイおっさんです。きっと還暦になってもプレイしてそうな気がする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

主にエロゲのプレイ日記。他レビューっぽい事とか色々
エロゲプレイ記
  当サイト内記事にはゲームのネタバレが含まれる場合があります。
  ネタバレをみたくない方は、当サイトの閲覧をご遠慮願いますようお願い致します。
  また、当サイトの記事自体は全年齢対象ですが、
  扱っている評価物は基本的に18歳未満プレイ禁止の物が殆どですのでご注意願います。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20091210]
前にいた会社だとそんな事も無かったので、プログラマーでも自分の時間が持てるな~って思ってたんだけど、新しい会社だと自分の時間なんかもてないわw
で、色々2chとか見てわかってきた事として、
  1. IT業界は基本的に忙しい
  2. 残業なんかあって当たり前、無い方がおかしい
  3. 休日出勤なんか当たり前、無い方がおかしい
という事みたいなんですね。
前の会社だと、普通に定時で帰って普通に休日休んでたので、そういうもんだと思ってたんだけど、どうやら前の会社の方がおかしかったみたいだ。
という事で、やっぱもうプログラマー続けるのしんどい。体力続かねーよ。

2009-12-10(Thu) 13:03 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | 編集 |
[20090822]
なんとなく自分に当てはまるような気がして、インターネット上のアスペルガー症候群診断テストをやってみた。
結果、閾値を余裕でオーバーしてアスペルガー症候群と診断されたw
いや、まぁいいんだけどさ。
友人作るのは苦手だし、間違っても社交的とは言えない性格と自負しているからな。
ただ、この状態で元来目指していた音楽教室なんかを開こうとするのは如何な物かと自分でちょっと考えてしまったw
自閉気味な人間がそんな比較的社交的な人間がやるような職につくと果たしてどうなるコトやら。
ひょっとしたら今のままプログラマやってる方が色々良いのかなぁ。
でも忙しいんだよな、プログラマってw

2009-08-22(Sat) 15:06 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20090703]

色々と派遣会社さんに働いてもらい、派遣会社から2つ程会社面接に行き2つとも内定。
更に、友人にここが募集してるよ、と言われて応募した会社の開発統轄が偶然昔の上司で、その会社にも内定してしまい、仕事が無い状態から一転どの会社にするかを悩む状態になってしまった。
心情的にはやはり昔お世話になった上司のいる会社に行きたいとは思ってるんだけど、派遣会社には色々と働いて貰ったのに結局タダ働きさせる事になるなぁと思うと色々と申し訳なくも思う。
まぁ、頑張って営業した結果が必ずしも売り上げに結びつかない、なんてのは世の常なのでその辺はもう涙を飲んで貰うしか無いのかな、とも思うけれど。

何はともあれ、これでどうやら今後ゲームをまた買う事も出来そうだ、やれやれと思っていた所でソフ倫がwwwwww、この先どうなる事やら。


2009-07-03(Fri) 00:17 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20090619]
結局紹介予定派遣もOKにしてしまった。
なんせ今は収入が全く無いから、将来的に教室を開こうにも基礎資金が足りないわけだし、どうせならもうこの際10年位時間かけてじっくり教室を開く準備をしていこうじゃないか、という感じでその間はまぁ正社員就業するかなという事で。
そしてエンジニアってのは何故か今、紹介予定派遣での求人の方が圧倒的に多いんだよね。
まぁ折角会社で培った技術を余所に持って行かれたくないってのがあるんだろうけど、その割には数年前はなんかエンジニアの派遣は待遇悪いだのなんだの社会現象で言われる位あったんじゃないのか?

ただ、紹介されるようになればなったで、今度は正社員化後の年俸が気になってくる。
自分、実は今までまともに普通の正社員をやった事が無いもんだから、普通の人はいったい幾ら位貰ってるのかさっぱりわからない。
とりあえず年500万とか言ってきてるから、それ位なのかな?とも思うんだけど、そうだとすると自分の今までの収入は実はかなり低かったという事なのだろうか?
或いはこの辺の数字は単に派遣会社の営業数値というか、カタログスペックというかの所謂、信用してはいけない数字であって、本当はやっぱりもっと遙かに少ない数字なんだろうか?
まぁなんにせよ、もし年500万貰えるのであれば暫く働いてお金貯めるのも良いなぁという気もするな。

2009-06-19(Fri) 18:56 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20090618]
相変わらず仕事が無い状態で苦しんでる私。
もうそろそろ貯金も底を突きかけてるんだけど、とりあえず何を思ったのかローランドRMS音楽教室のコンピューターミュージック科講師養成コースに通い出したりしている。
個人的にDTMを、レコンポーザー98の時代からずっとやってたのでDTM教師かなんかを仕事に出来ないかと思ったりもしたのだ。
でもそうなると紹介予定派遣なんかは全て断らないといけなくなるし(将来的に自分で教室開くつもりなのに正社員になってしまうと、それは最初から裏切るつもりで会社に入るようなもんだし)ゲームプログラマーの一般派遣ってあんまり無いからやっぱり苦しい状態が続いていたりする。
ちなみに35歳はとっくに過ぎてるので一般的なゲーム会社の募集要項には年齢制限で引っかかる。
音楽教室を開く夢をあきらめて紹介予定派遣で頑張るか、どうするかって感じだな。

というところで、自分はそもそもゲーム業界のプログラマだったりして、今は違うけど昔はエロゲを作ったりもしていた。
そして今でも趣味でエロゲをやってるわけだけど、どうも雲行きが怪しくなってきているな。
実のところ、エロゲ危機は今回が初というわけではなく、昔は万引き中学生だったかが捕まったのを切っ掛けに規制されたり、177というレイプゲームが国会で槍玉にあがった事もあったりで結構存在自体が綱渡りな状態をずっと続けてきていたのだけれど、今回とうとうもうだめだ~って事になるのかもしれん。
無論、行われてる署名運動だとかそういうのには参加してるし、無くならないように何か出来る事があるならやろうとは思うんだけれど、規制派ってのはやはり金儲けが絡んでくる問題だから(何かを規制しようとする運動は、賛成派がそれなりに集まれば金儲けになる)しつこく絡んでくるだろうし、オタクってのは基本的に面倒臭がりが多い為に動きが鈍く、動き出した時にはもう手遅れって事になってる事も十分考えられる。
正直エロゲが規制されたら俺は何を楽しみにして生きればいいのか?と本気で考えてしまう位エロゲにのめり込んでいる私だが、連中にしてみればそういう人間を現実復帰させて人助けしているつもりにでもなってる部分もあるんだろうなぁ。
小さな親切大きなお世話、という有り難いお言葉は連中の辞書には載ってないんだろう、きっと。
そして、自分には関係ないとタカをくくっているオタクは気をつけた方が良い。
連中はそもそもオタクという存在を目の敵にしている。
だから、オタクが好きそうな分野(アニメ、漫画等)は規制対象に入ってくるだろうし、ゆくゆくは同人誌の存在を禁止するだろう。
当然コミケなんて物の開催も禁止されるだろうし、インターネットに検閲がかかる日も遠くないだろう。

2009-06-18(Thu) 02:51 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20090423]
去年まではフリープログラマーとして頑張ってきたけど、
去年末位からずっと仕事を貰えていない。
アルバイトで不況を凌ごうとして最近色々なところに面接に行ってるけれど、
不採用の嵐だ。
まだ何ヶ月か暮らせる程度の貯金はあるが、
不況はどうやらその程度では収まってくれないらしい。
このまま不採用が続いたらどうしよう……

2009-04-23(Thu) 07:05 雑記 | トラックバック(1) | コメント(1) | 編集 |
[20080824]
春色桜瀬は進めてるんだが感想書いてる暇が無い。
とりあえず、暫くはまた休止という事で……

2008-08-24(Sun) 11:45 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20080510]

ここ最近仕事で忙しくてろくに更新してなかったんだけど、更新無かったら広告出るようになってるのね。
とりあえず、今月末に夏空カナタ、来月末に借金姉妹2Limited Edition買う事は決定しているのでこれらについてはプレイ日記を書くと思います。
ちなみにEC-CUBE2対応のPAYPALコードもそろそろ書かなきゃいけなくなってきてるっぽい(まぁ、今現在は店主がFXにはまっててネットショップの方はちょっとおざなりなんでもうちょっと伸びるのかもしれんがw)
こっちも、書くことがあったら書くかもしれませんが、これについては別のblogに書くかもしれない。
こんなところかな。
今しばらくは仕事前倒しで出来る事全部やって、とりあえず安心してゲーム出来るようにしとかないと……


2008-05-10(Sat) 05:40 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20071110]

少しブームに乗り遅れている感もあるが、私も初音ミクを買ってみた。(by Amazon.ニコ動経由)
で、色々弄ってるわけなんだけど、中々難しいですね。
何が難しいかってーと、思ったとおりの「声」にするのが難しい。
無論、プリセットの声からあまりかけ離れた声には出来ないだろうというのは予想がつくのだが、それでもデフォルトでの発声は正直あまりにも元気が無さ過ぎる。
個人的にはもうちょっとはっきりハキハキとした歌声を響かせて欲しいと思って色々弄るのだが、やはりどうも細い声になってしまうんだよな。
フォルマントのパラメータとして、

  1. ブレシネス
  2. ブライトネス
  3. クリアネス
  4. オープニング
  5. ジェンダーファクター
の5要素があり、これらのデフォルト値はシンガーエディターで編集出来るし、また曲編集の最中に任意の箇所で任意のパラメータを変更する事も容易いのですが、どう弄っても元気な声になってくれない。
もうこれは、初音ミクのキャラクターとして元気な歌声は無理なのかな、という感じではあるのですが、ただ自然な感じに歌わせるだけでもえらい苦労します。
VOCALOID Editorを起動するとピアノロール画面になり、普通のピアノロールによる曲編集画面になるのですが(ピアノロール自体は普段からDAWを使っている人なら操作にも慣れているだろうし、この辺りは流石にクリプトンは慣れた感じがしますね)、適当にメロディを置いていくだけでは絶対自然な歌にならない。
MelodyneやAutoTuneを使ったことのある人なら、それで大きく弄った歌の不自然さがすぐに理解出来ると思いますがまさにあんな感じで、フォルマントの要素やその他色々な要素をかなり弄繰り回さないと中々自然な感じにならないので苦労します。
この辺りはやっぱりまだまだだなという印象ですね。
バーチャルボーカル専用のソフトシンセなんだからもうちょっと最初からこの辺りが自然に出来るようになっていると良かったのですが、逆に言えば発展の余地がまだかなりあるという事で将来が楽しみな分野ではあります。
という事で、今現在は初音ミクを弄ってちょっとツナガル★バングルがお休みしてますがw、またすぐ再開する事になるでしょう。


2007-11-10(Sat) 16:01 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20070918]
オーガスト作品と言えばどの作品も必ずSF展開するのが基本だったんだけど(ここでプリンセスホリディはSF展開しないじゃんとかいう奴は最後までプレイした事無い奴)、新作のFORTUNE ARTERIALからはSF展開しそうな匂いが漂ってこない。
まぁ、吸血鬼云々って設定があるところを見るに、この辺りからSF展開するのかな?という気もするんだけどひょっとしたらプリホリ以来の超展開復活だったりするのかもしれん。
古参のオーガストファンなんかだと、オーガストの超展開が楽しみで買ってるって奴もいそうな気がするし、けよりなで一旦完全に無くなった超展開が復活するなら、それはそれで楽しみな予感がする。

2007-09-18(Tue) 13:44 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
HOME NEXT
copyright © 2005 drednote(Mr.Ty) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
RSSフィード

応援バナー

検索フォーム

